前回疑問を抱いた日経WOMAN購入してみた

こんにちは、ねこです。

最近Twitterでかわいい動物ネタ(主に猫)を見かけると友人に猫テロを投下するようにしています。心の癒し…。

 

前回三国志のネタを書いたので、久しぶりに父と三国志の話をしたのですが、やはり吉川三国志の冒頭部分と趙雲がお気に入りは変わらず。意外なことに、関羽が死ぬとこは読めないというかわいい面を知りました。良いとこしか読みたくないの分かる〜、やはり親子ですね。

三国志(一) (吉川英治歴史時代文庫)

三国志(一) (吉川英治歴史時代文庫)

 

で、表題の件ですが、実は毎月購入してます。一応まず立ち読みしてから検討するのですが、まあ良いか、と帰ってからKindleでダウンロード。雑誌を購入しても現物が増えないのでやっぱりKindle良いですね!

 

日経ウーマン 2016年 9月号 [雑誌]

日経ウーマン 2016年 9月号 [雑誌]

 

ちなみに今月号のテーマ

  • 朝時間ルール
  • おひとり老後に備える
  • 英語の学び方
  • キレイな歯の秘密

などなど、なかなか興味深かったです。

いつものよくあるネタなんですけど、いつもより若干洗練された感じを受けました。気のせいでしょうか。朝時間ルールなんて何度夢見ても実現できないので、サラッと流し読みですが、掃除の時短とかお財布整理となら出来そうかな…。一番の問題はおひとり老後ですよ!最近気になるワード1位です。(私内ランキング)独女友だちともたまに話題に上りますが、やはりお金のことは考えておかないと、とお互いに自戒しあっています。住居や健康、人付き合い、お金、何があっても一人でいることを楽しめるならなんとかなるかなとも思ったりするのですが。楽観的すぎるかな?お金といえばやはり年金ですよね。どう考えてもこの高齢化社会では年金減る可能性が高いので、個人でも自分年金を作る仕組みを考えるのがベストかと思われます。私は長期投資用に投資信託の購入を少し前から始めています。あとは勤め先の確定拠出年金の運用ですね。来年から企業型の加入者も個人型で購入できるようになるとのことで、どうしようかなぁと検討中です。現在はセゾン投信のみ購入しているので、インデックス投信を増やそうかと考えているのですが、これを確定拠出年金で積立するか、普通の口座で積立購入するか…。確定拠出年金は所得控除を受けられるし、利益も非課税とメリット大きいのですが、60歳まで解約不可能です。普通の投信ならいざという時には解約出来るからそちらの方が良いのかな、とも思ったり。(投資可能金額が限られているので悩むんですよね)確定拠出年金は口座維持手数料かかるしなぁ。どちらにしてもSBI証券を利用することだけ決めてます。

次に英語の学び方。私の場合は韓国語もなんですが、なかなかどうしたら良いのか勉強法に悩んでいる状態です。とりあえず目標くらい決めないとかな。ノートに書くの好きなんですけど、ついついキレイにまとめたくてすごく時間がかかり、ほとんど進まないという…。無駄を省かないとですよね。

そして、キレイな歯!年なので口の中は小まめにメンテナンスしないとダメですよね。少し前に歯科の紹介を受けて行ってみたのですが、畳み掛けるように高額治療を勧められまして、退散しました。前の所にまた行ってみようと思います。なかなか行けてなくてヤバイです。

 

英語記事の中に通勤時にカーペンターズを繰り返し聴く、というのがあったので私も早速真似っこしてみたいと思います。昔カーペンターズ好きでベストを繰り返し聴いていたのですが、適当な発音で覚えてるので矯正が大変かも。

https://itunes.apple.com/jp/album/purizu-misuta-posutoman/id14172524?i=14172553&uo=4&at=1000ldGT

ちなみにこの曲って、戦地へ向かった恋人からの手紙を待つ彼女の心情を歌っているのですが、20年前はまさか自分がこのような状況になるとは思いもよらなかったよね。うちの子早く帰ってきてくれないかしら…。

 

投資関係とお勉強関係はまた詳しく記事にしたいと思います。(いつになるかな…)